助成金

ホーム » 助成金 » 雇用時に申請できる助成金

雇用時に申請できる助成金

両立支援等助成金(女性活躍加速化コース)

女性の活躍に関する数値目標を掲げ、女性が活躍しやすい職場環境の整備等に取り組む事業主や、その取組の結果当該数値目標を達成した事業主に対して助成されます。 本助成金は、数値目標達成に向けた取組(取組目標)を達成した場合に支 … 続きを読む

詳細を見る

特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)

高年齢者、障害者、母子家庭の母などの就職困難者をハローワーク等の紹介により、継続して雇用する労働者(雇用保険の一般被保険者)として雇い入れる事業主に対して助成金が支給されます。

障害者職場定着支援奨励金

障害者を雇い入れるとともに、その業務の遂行に必要な援助や指導を行う職場支援員を配置する事業主に対して助成されます。

発達障碍者・難治性疾患患者雇用開発助成金

発達障害者や難治性疾患患者をハローワーク等の紹介により、継続して雇用する労働者(一般保険者)として雇い入れる事業主に対して助成されるものです。

詳細を見る

障害者初回雇用奨励金(ファースト・ステップ奨励金)

障碍者雇用の経験のない中小企業(障害者の雇用義務制度の対象となる労働者数50~300人の中小企業)が障害者を初めて雇用し、当該雇入れによって法定雇用率を達成する場合に支給される助成金。